Kentan3’s blog

特に何かの役に立つわけではない、ただ自分が好きなコトやモノについて書くつもりのブログ。

ZOOMについて

先日、お盆ということもあって、県内帰省した同級生とバーベキューと称した屋外焼肉を行った。
(私のバーべキューについての考えは後日詳しく書こう)

同級生の焼肉会は、高校卒業後くらいからずっと続いている。
社会人となり、仕事や結婚で、それぞれ全く違うところに住んでいるため、参加人数こそ減っているが、細々と続いている。
昨年からはコロナ禍ということもあって、そんなに盛大なものではないが、せっかくだからZOOMで雰囲気だけで味わってもらおうということになった。

とは言ったものの、集まった4人中ZOOMを使用したことがあるのが私を入れて2人。
焼肉会場は未使用派の自宅。まずwifiを開放せよと命令した。

屋外がスマホのみという決して良いとは言い難い環境。私ならPCにwebカメラ、マイクスピーカーを用意する。
ちなみに集音マイクスピーカーとwebカメラは仕事で使うため、自費で購入した経緯がある。
オンラインセットを一式用意してもよかったのだが、私もそこまで優しい人間ではない。
なにより、酔っ払ってから一式片付けて持ち帰るという作業をしたくない。
せめてもと思い持参したのが、DJIのOM4だ。これがまた便利である。これも趣味の撮影用に購入したものだ。
趣味と言っても如何わしい趣味ではないことを申し添えておこう。
如何わしいことに使用したいと考えたこともあるが、何分相手がいないため、その用途で使用する予定はない。

話を少しだけ戻そう。
DJIのOM4は、手持ちのスマホを機器にセットすると手振れ補正をしてくれる優れものだ。
また、スマホアプリがとても優秀で、特にアクティブトラックという昨日は素晴らしい。一度ロックした相手を自動でカメラ中央に捉え続けてくれる。
このアクティブトラック機能はDJI製のマルチコプター、いわゆるドローンの制御アプリにも搭載されていて、こちらはドローン自体が自動で目標を追尾してくれる。
手持ちはOMで、遠隔はドローンを使用すると、ほぼ被写体を逃すことはないだろう。
とても如何わしいことに使いたくなる。

話をもっと戻そう。
というわけで、ZOOM用にOM4を持参したのだが、スマホのメイン画面を私側に向けて使用するため、外側カメラの先にいる友人たちには、ZOOMに参加してくれた相手が見れないのに変わりはない。
だが、声を聴くだけでも、臨場感はだいぶ共有できるだろと思い、スピーカーの音量だけはMAXにした。

こうして、不十分ではあるが。より快適にZOOMを行う環境は整えた。

なお、結果は散々なものだった。
連日暑い日が続いていたが、その日は気温がガクっと下がり風は冷たい。寒いしビールもはかが行かない。
家主の同級生は、周知不足のためZOOMに参加する人もいない。おまけに缶ビール3本にホルモン少しとウィンナー少しで4000円も取られた。
幹事よどうなっている。4人で一人4000円なら、居酒屋に行ってつつましく飲んでいた方がよかったのではないか?
暖かい室内という最高の環境でZOOMができたのではないか?

もはやZOOMと全く関係のない話をオチにして、久しぶりの投稿を終えることにする。
苦情は私の同級生にお願いしたい。