Kentan3’s blog

特に何かの役に立つわけではない、ただ自分が好きなコトやモノについて書くつもりのブログ。

文房具について

みなさんはこだわりの文房具はお持ちでしょうか。
名探偵コナンを惰性で買い続けているくらいのコレクター性を持つ私ですが、それほどこだわりはないつもりでした。そう、つもりでした。

こだわりはないと思っていても、大きめの文房具ボールペンを買いに行くと、まあ30分はテスターでカキカキしています。
最近のおすすめボールペンは、パイロットのジュースアップです。ボディは黒、グリップがインク色になっていて少しクールな佇まい。書き味はするすると紙の上をすべるようで、乾燥も早くインクの引きずりもありません。
それまでは、ゼブラのサラサセレクトで、黒、赤、ブルーブラックを使っていました。セレクトは便利ですけど、インクが少ないのが難点です(だったら普通のクリップを使え)。今HPを見たら、サラサRという商品があるようですので、今度試したいと思います。
と、いうように、わたしはそんなにこだわりを持っていません。


最近、社会人なりにいろいろな役に立たない資格の勉強もしているのですが、勉強といえばノートです。仕事を含めて2、3年で20冊くらいは使っています。
(たぶん少ないと思う)

気になり始めてきたのは書いているときの“浮き”です。特に、勉強中、片手で参考書を開きながら書いていると、ノートの抑えが甘く縫い目寄りの部分で浮きます。このせいでボールペンが紙面から離れてくれず、字が乱れてしまいますし、わたしの気持ちもなかなか乱れています。このノートの浮きのせいで集中できないこともしばしばだったので、勉強の時にはルーズリーフを使うようになりました。
みんなも知っているコクヨキャンパスの、ドット入り罫線シリーズのルーズリーフ理系線A罫を使っています。仕事は大人キャンパスノートのA5方眼罫を愛用しています。ノートは信頼のコクヨキャンパスです。


さてさて、このようにわたしには特別なこだわりはありません。
「弘法筆を選ばず」なんてことわざもありますが、プロになればなるほど道具はこだわるものです。
オチも付けられないのでこの辺で終わります。

ではでは。