Kentan3’s blog

特に何かの役に立つわけではない、ただ自分が好きなコトやモノについて書くつもりのブログ。

ロボット01 0719

ロボットアニメといえば何を思い浮かべるでしょうか。
ダンバインエルガイムダイターン3ブレンパワード。だいぶ富野由悠季臭が強いですね。
最近話題のロボットアニメといったら、エヴァンゲリオンでしょうか。私もエヴァど真ん中の世代で、テレビアニメ版、Air/まごころを君に、そして新劇場版とひと通り観てきました。

個人的な感想とすれば 表現方法が変わったくらいでずっと結末変わらないから、いつも面白かった。になりますかね。

シン・エヴァを観てるとき「すげぇ」となったのは、ヴンダーと同型艦の戦闘シーンですね。シンは戦闘シーンがそんなに多くないので、ド派手演出での感動は少ないですね。
ですが、エヴァというコンテンツの終わらせ方が、テレビ版や旧劇のラストと比較して、とてもわかりやすいものになっていたし、父との和解?というか、自分のためだけではなく、誰かのためにエヴァに乗るシンジくんが、大人になったんだなと…、感じさせました。
それと同時に、自分たちも大人になったんだな。さよならエヴァンゲリオン、な映画でした。

でもそんな私は、シン・エヴァより閃光のハサウェイに大興奮でした。
その話はまた別の機会に。